2017年1月2日月曜日

緊急事態発生

あけましておめでとうございます。
もう年が明けて3日が経ちました。

我が家は今までの人生で1番バタバタの年明けでした!(◎_◎;)
なんと、元気だったジヴァニャンに異変が。

31日の17:30ごろ夜ご飯を食べて、21時ごろ吐いたジヴァニャン。
前のブログに書いたように、そこまで大変なことじゃないと思ってました。
それから23時ごろにももう1回吐き、年を越す数分前にまた吐きました。
その後ぐったりしてしまったジヴァニャンT_T

これはマズイと言うことになり、救急病院へ電話。
たまたま近くの病院に受け入れてもらえたので、年が明けてすぐ病院へ向かいました。
(0:15ぐらいには車に乗ってました、、、
いつ年が明けたんだ?ぐらいです。)

病院で不安に待つジヴァニャン。
吐き過ぎて疲れ果ててます。
辛いっす、、、、
血液検査、レントゲンを撮ってもらい、
血液検査では肝臓の数値がかなり高く、危険な状態とのこと。
なんですとーΣ(゚д゚lll)
2月の血液検査では正常だったのに、、、、

GPTの数値が特に高く、、、桁が違いました。
2000超えって、、、(>_<)
レントゲンの結果も胃、肝臓、膵臓付近に何か影のようなものが見えるとのこと。
今日のところは入院と言われ、年明け早々ジヴァニャンは入院することになりました(>_<)
診察を聞いてる時、小さな窓からジヴァニャン発見。
必死にこっちに来ようと壁から覗いてピーピー言ってました。
可愛すぎでしょ!!(◎_◎;)泣いちゃう。

一緒に帰りたい気持ちを抑え、預けることに。
朝になったら超音波で更に詳しく調べてもらえるそうです。

帰りは2時ぐらいになりましたが、近所の神社にお参りしてきました。
どうにかジヴァニャンが良くなりますように、、。と。

朝、病院から電話があり、結果を聞きに行きました。
ジヴァニャン大丈夫かしら、、、。
1人でパニックになってないかなぁ?
あー不安。

1月1日の病院は普通の日のように混んでました。
病院に休みは無いのよね。
超音波の結果もやはり影があり何かがあるみたい。
詳しく調べるにはMRIを取ったり、細胞検査等をしてその後の方針を決めるとのこと。
最悪は手術になる可能性もあるため、今後のことを考え、専門医のいるアビーの時にお世話になった日本動物高度医療センターへ行くことにしました。
4日まで難しいと言われていたので、私たちは一旦家に帰りましたが、当日行けることになりました。
ジヴァニャンの入院が長引かずに済んだ!
ありがたい!

救急で行った病院の先生はとっても優しく、言葉を丁寧に選んで説明してもらいました。
ジヴァニャンの涙焼けも拭いてくれたり、別れるときもジヴァニャンが不安になるので、
しっかり目を見ながら大丈夫だよと言いながら中に入って行ってました。
そんな先生に助けられた私たち(T . T)
ありがとうございます!

移動中、ジヴァは安心したのかぴったりくっついて爆睡してました。
本当に疲れちゃったんだね。ごめんね。

もう知らないところは嫌っすー
爆睡だね。
もうご縁は無いかなと思っていた日本動物高度医療センターへ。
到着してすぐ見てもらいました。
診察室に入ったら先生から
「わぁ、かわいい〜」と言われたジヴァニャン♪
(あ、親バカですね。)
すぐに血液検査、細胞検査、エコー等をしました。
まだ、状態が不安定なためこの日も入院となったジヴァニャン。
ごめんね、1日頑張ってね。

ジヴァニャンがいないお家は寂しい、、、(>_<)
いやいや、もっとジヴァニャンは不安なはず!

次の日、また病院へ行きました。
面会した時のジヴァ。
不安な顔で子鹿ちゃんみたいに伏せしてましたが、家族を見つけたら表情が明るく!
ジヴァニャン〜

1人で寂しかったっすー(>_<)
点滴中なのでエリザベスカラーしてます。
元気を取り戻したみたい^^; ほっ。
でもまだ不安だよね。
あじゃぱー!
そして、診断結果を聞きにいきました。

まだ暫定ですが、
「リンパ腫」か「組織球性肉腫」とのことでした。
どちらにしても悪い状態で、何もしないと余命は1〜2ヶ月、抗がん剤の治療をしても半年と言われました。
年が明けて2日で余命宣告、、、
辛すぎて涙が止まりませんでした。
ジヴァニャン元気なのになんで?と。
青天の霹靂とはこのことだわ(>_<)

どちらの場合でも治療の方針は一緒のため、まずはステロイドを投与することになり、
本当は入院がベストだと言われましたが、
これ以上ジヴァニャンは限界かなと思ったのでお家に帰ることにしました。

帰りの車では、すぐに横になってフカフカマットに顔を埋めて、爆睡してました。
かなり疲れちゃったみたい。
私の場所だーって感じでした。
ジヴァニャンにとってはお家に帰る判断が正解だね♡

ご飯を食べる前に、胃を守るためアルサルミンを飲むことに。
トロトロの液体なのですがこれがまずそう。笑
注射器だとうまく飲めなかったので口の横から入れました。
そしたら今まで見たことない顔で
「うわっ、まっずーい!」
と言ってました、、、まずいよね。きっと。
頑張ろう、ジヴァニャン!

お薬もこんな感じで処方されました。
ご飯を食べてからはひたすら爆睡。
もう疲れ果ててしまったんだね。
朝、ご飯を食べてから少し具合の悪そうな感じが続きましたが、
お昼過ぎぐらいから回復してきました。

日光浴もしました♪
元旦からバタバタでゆっくり考える暇が無かった私たち。
CACIの金子さんにもお正月早々申し訳ないですが連絡をし、
相談させていただきました。
まだちゃんとした結果は出てないけど、今後の治療は延命治療ではなく
「生活のクオリティ」を優先することにしようと思います。
やはり抗がん剤は副作用も出てくると思うので。
ここってやっぱり悩むところです。

元旦から1.5kgほど痩せたジヴァニャン。
ほっそりしてるー(>_<)
金子さんからは免疫力を上げるのは、太らすことも大切と言われたので、しっかり食べようね!

ステロイドを飲むと、お水を沢山飲み、オシッコもいっぱいいきます。
今のところ順調です。

軽く家の前を歩きましたが、やっぱりお散歩大好きジヴァニャンは満面の笑み!
これからゆっくり頑張っていこうね。

なかなか衝撃的な2017年を迎えました。
悲しくて不思議な気持ちでいっぱいですが、ジヴァニャンは元気なので、
しっかり向き合っていこうと思います。
1日で人生が変わっちゃったよ〜

お守りもいただきました。
長くなりましたが今年もよろしくお願いします!
ジヴァニャンは私たちの宝物で生きがいです♡

明日も素敵な1日にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿